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いぬのおともだち様の場合

マッチングレポート~仲間が欲しい編~vol.1

店舗ニックネーム(ご担当者様プロフィール)

いぬのおともだち(30代・店長)

現在の主な雇用形態

パート・アルバイト

採用活動の課題だったことを教えてください。

求人記事を出しても応募がなかなか来ないということと、応募があっても経験者が少ないことです。本当に今すぐにでも人が欲しいというタイミングでは、採用できない事です。

Trimatch(トリマッチ)を求人募集活動に選んだ理由やキッカケを教えてください。

以前からZOICシャンプーの営業担当の方からお話を伺っていて、「いいな」と思ったからです。社長自らが登録してくださいました。

採用活動の手段で重視したのはどの点ですか?

社長はたとえ費用が掛かっても「当ペットサロンで働き続けてくださる方と出会えればOK」という考えでした。店長の私からすれば、できるだけコストがかからない方がいいなと思っておりました。

実際に採用が決まるまではどのくらいでしたか?

あんまり覚えてはないですが、スカウトメッセージで待つ時間はそんなに長くなかったかなと感じました。

Trimatchの活用方法を教えてください。

他の求人サイトと組み合わせて求人記事を掲載し、積極的にスカウトしました。

Trimatchを利用してよかった点を教えてください。

まずはじめにスカウト機能ですね。次にトリマーさん募集の専用会員サイトということで本気度が高い方が多いというところです。他の業種も募集できる一般的な求人サイトでは、間違って応募されるという事も多々ありました。

スカウトや応募の会員情報で見ているポイントはどこですか?どんな方をスカウトしたいですか?

スカウトの時点では、データでしか判断できないので経験者の方を特に見ます。例えばトリマーとして半年以上勤務されていた方やスクールに通っていた方です。そしてペットを大切に思い、お客様と誠意をもって向き合っていただけそうかを確認しています。

実際の面談・面接で応募者のどこを見ていますか?

一番重要なのは相性だと考えています。経験や年齢は問いません。
たとえ2~3か月で他のサロンを転々とされていても、その時の事情もありますし、それよりはペットを大切に思い、お客様と誠意をもって向き合っていただけそうかを確認しています。サービス業なのでコミュニケーション力があるかも重視しています。

Trimatchご利用前と現在で、印象に違いはありますか?

正直に申し上げて、まだ新しいサイトなので応募が来るんだ!と良い意味で驚きました。求人サイトと一言でいうと「引き抜き」や「転職」のイメージがあったのですが、トリマッチさんは「ブランク」や「復職」の方を応援している姿勢が伝わり共感できました。

今後採用において力を入れていきたいポイントを教えてください。

短時間、週2~3日でもいいので長く無理なく働いてくれる仲間を増やしていきたいと考えています。働く方には無理しないでほしいですし、しんどくなるその3歩前で相談してほしいと考えています。


Trimatch運営事務局より

いつも当サイトをご利用いただきありがとうございます。この度はご採用おめでとうございます!ペット業界を持続可能にするという理念で運営しております。共感していただき大変励みになります。ペットショップ・ペットサロン・動物病院様は、年々、「飼育頭数の減少」「店舗の増加」「トリマーさんの離職率の増加」と非常に厳しい経営環境に置かれています。今まで以上に今後のビジョンを見据え、繁忙期を迎える前に計画性をもってスタッフの採用、育成をすることが必要不可欠であると私たちは重く受け止めています。引き続き、求人募集活動をお手伝いできれば幸いです。

               

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