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繁忙期を迎える前にしておきたい3つのこと

年々、ペットショップ・ペットサロン・動物病院様は、
「飼育頭数の減少」「店舗の増加」「トリマー離職率の向上」と非常に厳しい経営環境に置かれています。
そこで、繁忙期を迎える前にしておきたい3つの事前準備をご提案させていただきます。


人財(スタッフ)の採用と育成

まず初めに、繁忙期を迎える前に計画性をもって人財(スタッフ)の採用、育成をすることが必要不可欠です。
すでにトリマー様、スタッフ様を募集中の店舗様はもちろんのこと、特に今すぐは採用を考えていないけど将来的には・・・という店舗様がおられましたら、是非このタイミングで今すぐご登録ください。

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トリマーさんの磨き抜かれた美容施術や飼い主さまとペットに寄り添った提案は、AI(デジタル)では対応できず、他業種と比較するとヒトへの依存度が非常に高いです。現場でトリマーとして活躍されている方の8~9割が女性の店舗様は、採用後に働き続けてもらいやすい次の策が重要です。


働きやすい環境を作る

次に、 これから雇用を増やしたいと考えてはいるものの、「従業員がすぐに退職してしまう」「求人募集しても応募が集まらない」「経営の担い手として雇用したい」などお悩みではありませんか?
「どこからどうやって着手して良いものか・・・」が分からず悩んでおられる方に向けて、ペット美容業界における働きやすい環境づくりのヒントを、実例を含め、独自の目線でレポートにまとめました。無料でダウンロードし、ご活用ください。

「働きやすい環境づくりのヒント集」ダウンロードはこちら 

働きやすい環境を整えた後に注意すべきことは、維持・改善することです。環境が整った後でも、定期的に見直し改善することでスタッフの働きやすさを維持し、生産性向上につなげることができます。また、現場のスタッフからのフィードバックを収集し、改善点を把握することも重要です。働いて成果を上げる上で、店舗内環境等の物理的な環境から、人間関係といった目に見えない精神面においても配慮が必要です。そして、働きやすい環境だけでなく、社員が自分自身の成長を感じられるような環境づくりも大切です。ペット美容業界がもっと盛り上がる様にわたしたちは応援しています。


ペットサロンの付加価値向上

最後に、一年で最もペット美容の需要が増え客足が伸びやすい時期だからこそ、お客様(飼い主さま)の満足度を向上させ、リピートにつなげていくチャンスです。ペットサロン付加価値向上のヒントになる、弊社が独自に集計した飼い主さまデータやサロン経営の秘訣をご覧ください。

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「付加価値」とはサービスを加えると言う事だけでなく、サービスの質を上げると言う事です。スタッフの知識レベル、技術レベルを今よりも向上させることが、持続可能なペットサロン経営につながります。