トリマッチが生まれるまで

トリマッチが生まれるまで

トリマッチは、ペット業界の「ヒト」の未来に
想いを込めて創った
「ペット業界特化型 人財マッチングサービス」です。

この先50年・100年と
サステイナブルな業界であり続けていく為には
どんな課題があるのか?を考え、
約2年の歳月を掛け、立ち上げました。

  • 構想10年、プロジェクトスタートは2019年

    キレイを応援!こころ豊かなペットライフ

    トリマッチを運営する私たち(株)ハートランドは、ZOICブランドのペット用シャンプーをペットショップ・ペットサロン・動物病院様にお届けしている会社です。
    2021年に設立30周年を迎えたペット業界では歴史のあるメーカーです。

    「人手不足=採用できない、続かない」という、ペット業界の大きな課題 10年前、トリマー様へのお役立ちのための新たなチャレンジとして、全国で技術セミナーを開催いたしました。

    その後、オーナー様やトリマー様方との懇親会の中で、全国どこでも話題に上がったのが「採用できない、採用しても人が続かないことによる人手不足」という課題です。
    現場から出てきた切実な問題にお役立ちしたい、と強く思い立ったのが事の始まりでした。
    プロジェクトが具体的に動き出したのが2019年のはじめ。そこからどんなサービスを作っていくか、社員全員でいろいろなアイデアを出していきました。

  • 経営課題で最も重要な
    「人(人財)」をサポートしたい

    よくある「転職」や「引き抜き」がメインの求人サイトではございません

    私たちは、元々ペット用ケア用品などの「モノ」をペットショップ・ペットサロン・動物病院様にお届ける会社です。
    私たちが今できることはもちろん、本当にペットショップ・ペットサロン・動物病院様が悩んでいることは何か?
    広い視点から考えた時に出てきたのが、ペット業界の長年の課題となっていた「人財不足」でした。

    トリマー様は専門職でありながら、結婚やライフスタイルの変化などをきっかけにしてやめてしまうことが多く、なかなか復職することが少ないのが現状です。

    しかし、今は戻ってきやすい、働きやすいペットショップ・ペットサロン・動物病院様は全国に実はたくさんあります。
    そこで、私たちがさまざまな働き方を求職者にご紹介することで、ペットショップ・ペットサロン・動物病院様の人財問題をサポートできないかと考えました。

    このテーマをもとに、「人」を助ける求人マッチングサービス「トリマッチ」の原型が少しずつ形作られていきました。

    それは私たちにとって、「モノ」ではない「コト」をお届けするという、これまでご提供したことがない挑戦でした。

  • 負担を減らして使いやすい
    サービスに… 試行錯誤の連続

    求人店様が、無理なく求人を続けられるように採用されるまでは0円という成功報酬を採用

    前述の通り、私たちは人財サービスをご提供したことはありません。まず、資格を取ることからはじめ、並行してどんなサービスだったら利用していただきやすいかを考えていきました。

    マッチングサービスと一言でいっても、多くの形態が存在します。
    ペットショップ・ペットサロン・動物病院様にとって使いやすいサービスは何かを考え、ペット業界だけでなく、さまざまなマッチングサービスを調べながら、試行錯誤していきました。

    毎日のように打ち合わせをして、さまざまな変更を重ねながら、今の「スカウト機能」や「メッセージ」、成功報酬のサービスなどが決まっていきました。

  • ついに立ち上げ、
    そして新しいかたちを目指して

    オープン直前まで、日々試行錯誤と変更が続きましたが、2021年6月10日におかげさまでサービスを開始することができました。

    構想から約2年掛かったサービスですが、これからもトリマー様、ペットショップ・ペットサロン・動物病院様のお声をいただきながら、ペット業界に少しでも貢献していきたいと思います。
    これからもご指導をよろしくお願いいたします。

\カンタン♪/
スキマ時間の2分で完了

無料会員登録